脱マンネリ休日!マニアック博物館でディープな世界を楽しもう

photo by humsum.exblog.jp

島国ニッポン、狭いようで広いもの。人それぞれの価値観も様々です。今回ご紹介したいのは、日本全国で見つけたマニアックな博物館。ちょっぴりギョッとする展示物をそろえたり、不思議な世界が広がったり…、と濃い内容の博物館が日本には意外とたくさんありました。「一体、何の目的で作ったの?!」と考えさせられる、行く価値ありの博物館が勢ぞろいです!!

 

北海道 博物館網走監獄

なんと東京ドーム3.5個分に相当する敷地を持つこの博物館。実際に使われていた旧網走監獄を博物館として公開保存しています。ここは日本一過酷で脱獄も難しい監獄としても有名な場所。館中には囚人たちが傷つけた柱や梁が残されていてかなりリアル。浴場や寝床などは蝋人形を使い、本物さながらに再現されています。ご希望であれば一生の記念に、と独房に入ることもできますよ。食事は明治時代の囚人の人形10体と一緒にいただく「体験監獄食」が提供されています。こちらでは網走刑務所の服役者が実際に食べていたメニューを忠実に再現。その雰囲気にさえ耐えられれば、意外とおいしい!と評判です。ただしこの監獄メニュー、11月から1月まではお休みなのでご注意ください。

博物館網走監獄
北海道網走市字呼人1-1

  

東京都 陸上自衛隊広報センター

陸上自衛隊の隊員さながらの活動や訓練をシミュレーター等で体感できるこのセンター。イベント時には戦車の車長席開放や、ヘリコプターへの搭乗などのマニアックな体験もできます。イベントには申し込みが必要なものもあるので、こまめにホームページのチェックを。

陸上自衛隊広報センター
東京都練馬区大泉学園町9

 

東京都 駄菓子屋ゲーム博物館

新幹線ゲームや国盗り合戦、ジャンケンマンなど懐かしい昭和の名器がところ狭しと並んでいる姿は圧巻!!ユニークなそのゲーム機のイラストには、知ってる人も知らない人もほっこり心が和みます。もし子供時代に全財産つぎこんだ思い出がある方は、大人の財力を使いリベンジを果たしてみてはいかがでしょうか。

駄菓子屋ゲーム博物館
東京都板橋区宮本町17-8

 

東京都 昭和レトロ商品博物館

『パッケージは文化である』をコンセプトに作られた面白博物館。中には昭和時代のお菓子や薬などのパッケージや包装紙などがずらり。館内では懐かしい昭和の時代を垣間見ることが出来、タイムスリップ気分を楽しめます。

昭和レトロ商品博物館
東京都青梅市住江町65

 

東京都 目黒寄生虫館

大村智教授のノーベル医学生理学賞を受賞に沸いた2015年の日本。これをきっかけに人気急上昇の気配があるのが目黒の『寄生虫館』です。ここは世界で唯一の寄生虫専門博物館。入場が無料なのは魅力ですが、マニア以外の方にとっては閲覧するのにある程度の覚悟が必要です。お土産に寄生虫Tシャツやトートバッグ、クリアファイルなんていかがでしょう。

目黒寄生虫館
東京都目黒区下目黒4‐1‐1

 

東京都 明治大学博物館(刑事部門)

日本や諸外国の拷問、処刑の歴史を振り返り、それに付随するさまざまな道具や風景が展示されています。中でも明治以降の日本の死刑具や誰もが知っているギロチンなどはかなりの衝撃度。処刑風景のイラストもあったりで、マニア以外にはちょっと厳しい場所かもしれません。

明治大学博物館(刑事部門
東京都千代田区神田駿河台1-1アカデミーコモン地階

 

埼玉県 鉄道博物館

鉄道マニアならずとも1日楽しめるのがこの博物館。鉄道車両36両が勢ぞろいした圧巻のヒストリーゾーンで鉄道歴史の再確認した後は、おまちかねの鉄道運転体験へ。小学生以上ならだれでも体験できるこのミニ車両を使った運転体験。車両は全部で10両あります。ただし乗るには整理券が必要なのでお忘れなく。

鉄道博物館
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

 

愛知県 日本ゲーム博物館

ここは時間制の博物館。入館料さえ払えば昭和レトロなゲーム機が遊び放題!!な空間です。もしかしたらその面白さはマニアにしかわからないかもしれませんが、遊び方は随時レクチャーしてもらえるのでご安心を。今までよくわからず遊んでいた懐かしのピンボールも目から鱗の面白さを発見できますよ。

日本ゲーム博物館
愛知県犬山市今井山神洞9-1

 

滋賀県 滋賀サファリ博物館

ここは、はく製の博物館。この中にいる動物たちはすべてハンターの近藤さんが捕獲して、はく製にしたというからすごすぎます。展示してあるはく製のはおよそ100体。しかし、これはほんの一部。捕獲した、とはいえキジやシカレベルならまだしも、中には日本にはいないライオンやキリン、ホッキョクグマなどのはく製もあり、捕獲者のマニアックぶりには驚かされます。迫力満点のはくせい博物館、お近くの方はぜひどうぞ。

滋賀サファリ博物館
滋賀県甲賀市信楽町黄瀬2854-2

 

三重県 伊賀流忍者博物館

忍者体験もできるこの博物館。中には本物の手裏剣をはじめ、秘蔵の忍術道具400点以上が展示されています。また博物館の中に仕組まれた、伊賀忍者ならではのからくりも実演されるので、みなさん興味しんしん!実際に使われていた手裏剣や刀、鎖鎌を使って行われる迫力満点の忍術ショーは、マニアにはたまらないひと時になりそうです。

伊賀流忍者博物館
三重県伊賀市上野丸之内117

 

大阪府 インスタントラーメン発明記念館

日本を代表する食文化インスタントラーメン発祥の地、大阪府池田市にあるのは『インスタントラーメン発明記念館』。この博物館にはマニアにはたまらないチキンラーメンが誕生した研究小屋が忠実に再現してあります。ほかにもドラマシアターや展示物もあり、インスタントラーメンの歴史をたっぷりと学べますが、やっぱり体験したいのはオリジナルカップヌードルの製作。オリジナルスープ4種類、具材12種、トッピング4種と最大5460通りの味を作ることができるのです。例えば、具材は4つ選べるので肉食の方なら肉オンリーで4回選ぶのもOK。ただし混雑時には作れるのはひとり1個までに制限されるのでご注意を。

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町 8-25

 

最後に

いかがでしたか。日本には博物館以外にもディープすぎるマニア向けスポットがまだまだあるようです。折を見てご紹介いたしますのでお楽しみに!!

 

 

mitugi

この記事を書いた人

mitugi やまもと えり

趣味はあらゆる情報収集。興味のあるコトも無いコトも愛のある言葉に変換して皆様の元へお届けします!