メガネもどっかに行っちゃうよ。日本の絶叫マシンランキング

roller coaster

photo by Paul Stein

得意な人はもちろん、そうでない人も話題づくりのために一度は乗ってみたいのが絶叫マシン。日本は世界でも有数の絶叫マシン天国ともいわれています。ちょっと勇気さえ持って乗り込めば、そのスリルは病みつきになること間違いなし?今回は乗る前から本気で震えあがってしまう日本の絶叫マシンを独自にランクキングします。

 

絶叫マシンランキング10位 高飛車

最大落下角度なんと121度ってどういうこと?ギネスにも認定されたこの日本一傾斜がキツイこのマシンは、なんと垂直に登りつめた先から内側にえぐりこむように真っ逆さまに落下。車両は4人×2列の小型車両なのでひねりなどの小回りが効き、さらに恐怖感をあおります。所要時間は約2分40秒。

富士急ハイランド
山梨県富士吉田市新西原5-6-1

 

絶叫マシンランキング9位 ホワイトサイクロン

世界最大級の全長1700mの木製コースター。なんといっても木製ならではのガタガタ揺れるきしみと目の前に迫りくる骨組みに対するスリルは、他のマシンではなかなか体感できません。そんな揺れに負けずに一気に最高速度102kmで駆け抜ける恐怖はまさに絶叫もの。時間帯によって(特に夕方)はかなりの風を感じ、恐怖感が増すとの話も。興味のある方はお試しあれ。

ナガシマスパーランド
三重県桑名市長島町浦安333

 

絶叫マシンランキング8位 ビッグバーンコースター

那須の大自然に囲まれた那須ハイランドパークの目玉と言えば『ビッグバーンコースター』。1987年というちょっぴり歴史あるコースターですが、そのスリルは乗った人みなさんのお墨付きです。このコースターの最大のウリは傾斜75度の急降下。崖から落下するのに等しいレベルに、かなりの恐怖を体感すること間違いありません。さらに絶叫とスリルを求める方へは、最後尾への搭乗がおすすめです。しかしかなりの人気席なので乗れるかどうかは運次第なのですが…。

那須ハイランドパーク
栃木県那須郡那須町高久乙3375

 

絶叫マシンランキング7位 サンダードルフィン

最大傾斜75度の絶叫マシン「ビックバーンコースター」に続き、最大傾斜80度を誇るのは『サンダードルフィン』。低速で地上80mまで登りつめた後は、その急傾斜を一気に急降下。ビルや観覧車の間も潜り抜け、遊園地の中を90秒で一気に駆け巡ります。出発点と最高速度が出る直線ポイントでは、なんと恐怖のカメラ撮影も。気を付けないと、とんでもない写真が残ってしまいそうです。

東京ドームシティ 
東京都文京区後楽1丁目3番61号

 

絶叫マシンランキング6位 ザターン

最大傾斜75度、80度ときたら、次はほぼ直角の89度の急傾斜が楽しめるアトラクション。スペースワールドにちなんだロケットスタートで発車後約2秒で時速130kmに達する絶叫マシン『ザターン』。65mの高さからほぼ直角に急降下する恐怖と爽快感は病みつきになるとの声もあります。ただ真偽のほどは定かではないので、気になる方は身をもって一度お試しください。

スペースワールド
福岡県北九州市八幡東区東田4-1-1

 

絶叫マシンランキング5位 ドドンパ

スタートからわずか1.8秒でなんと最高速度172㎞のこのマシンは日本一早いコースターと称される『ドドンパ』。垂直上昇、垂直落下のタワーをはじめ、高速急カーブや、無重力も体験できたりとかなりハードでスリルいっぱいな内容です。もちろん、お約束の絶叫系ライド写真の購入もできます。

富士急ハイランド
山梨県富士吉田市新西原5-6-1

 

絶叫マシンランキング4位 FUJJIYAMA

ドドンパに続き、富士急ハイランドから4位にランクインしたアトラクションは『FUJIYAMA』。なんと搭乗者数2,000万人を突破した人気はもはや国民的。最高速度は130㎞、最大落差は70mと『FUJIYAMA』の名に恥じないスケールの大きさです。ライドフォトばかりでなく、シール版のご用意もあるのでお土産にもおすすめです。

富士急ハイランド
山梨県富士吉田市新西原5-6-1

 

絶叫マシンランキング3位 ピレネー

『ピレネー』は足ブラブラ系の吊り下げ型絶叫マシン。足が踏ん張れないので、かなりの恐怖を味わうことが出来ます。コース内にはレールが円を描くスパイラル部分が盛りだくさん。方向感覚がなくなるほど振り回されたあげく、0G体験もできちゃいます。時間にして約3分30秒。最後までドキドキの絶叫マシンです。

志摩スペイン村
三重県志摩市磯部町坂崎

 

絶叫マシンランキング2位 スチールドラゴン2000

絶叫アトラクション第2位は世界最長2,479mを誇る『スチールドラゴン2000』。2013年に車両のフルモデルチェンジを機に座席周りのシートが無くなりました。つまり乗客を覆うものは何もなく剥き出しになっているのでスリルは計り知れません。最大の見せ場の第一ドロップではその剥きだしスタイルで、高さ日本一を誇る97mから傾斜68度で落下します。ギャラリーさえ恐怖におののくこの絶叫マシン、ちょっぴり利用制限も厳しいので搭乗前にご確認を。

ナガシマスパーランド
三重県桑名市長島町浦安333

 

絶叫マシンランキング1位 ええじゃないか

そして日本の絶叫アトラクション栄えある第1位は富士急ランドの『ええじゃないか』。なんとアメリカの旅行情報サイトでの絶叫マシンランキングで世界第2位にランクインしたこともある日本の誇りです。コース内の回転数は14回、さらに足はブラブラ、座席は回転、と何がなんだかわからなくなりそうなこのマシン。まるで空に放り出されたような感覚が楽しめます。最大傾斜も89度とかなりのスリル。「ええじゃないか」じゃすまされない恐怖の絶叫マシンです。

富士急ハイランド
山梨県富士吉田市新西原5-6-1

 

まとめ

いかがでしたか。ちょっと足を延ばさないといけない場所もありますが、どれもが日本が誇る絶叫マシンばかり。このスリル感、文章ではとてもお伝えできないので実際に乗りにいきましょう。メガネを吹き飛ばされないように。

 

 

mitugi

この記事を書いた人

mitugi やまもと えり

趣味はあらゆる情報収集。興味のあるコトも無いコトも愛のある言葉に変換して皆様の元へお届けします!