photo by temari.info
和菓子は日本の食文化のひとつとして受け継がれている伝統的なスイーツです。味はもちろん、目で見て、触れて、香りを楽しむ。近年ではクリエイティブで斬新なデザインの和菓子も多く、大人だけでなく若い世代の人たちの間でも親しまれています。今回は見た目がとってもキュートな和菓子を集めてみました。
とらや『びーどろ玉』
photo by grasswappar.blog65.fc2.com
透き通る琥珀羹の中にビー玉をイメージした色とりどりの練り切りが浮かぶ可愛らしい和菓子です。餡子が苦手な方でもすっきりとしたほどよい甘さなので、お子さまから大人の方まで楽しめる一品。8/1~8/15の期間限定のお菓子なのでご注意を。
店舗情報
とらや
創作和菓子『手毬』
photo by temari.info
季節の和菓子『手毬』は練り切り製の上生菓子です。テレビでも紹介され、女子の間でも注目を集めました。淡いブルーと薄ピンクのコントラストが美しく、手の平にちょこんとのるプチサイズのスイーツです。味はもちろん、見た目もキュートなので、女の子友だちの手土産にも喜ばれそうです。
店舗情報
創作和菓子手毬
鎌倉市坂ノ下28-35
七条甘春堂『天の川』
photo by gigazine.net
こちらは七條甘春堂の和菓子『天の川』。切り口がとってもきれいではないですか?食べるだけでなく目でも楽しむことが出来ちゃうのです。お茶うけにこんな和菓子を一緒に出したらお客さんは喜ぶこと間違いないですよね。夏限定の和菓子なのでどうしても食べたい方は夏まで待ちましょう。
店舗情報
京菓子七条甘春堂
京都市東山区七条通本町東入西の門町551
UCHU wagashi『drawing』
photo by my-fav.jp
色とりどりのピースを組み合わせて、自分だけのカタチを作れる新スタイルの落雁です。絵を描くように創作しながら、味も楽しめる遊び心満載のお菓子です。ピンクや黄色、水色、緑、パープルとカラフルな色彩は見ているだけで華やかな気持ちになります。センスが光るプレゼント選びに最適な1品です。
店舗情報
UCHU wagashi
京都市上京区猪熊通上立売下る藤木町786
榮太樓總本鋪『スイートリップ』
photo by mery.jp
あめやえいたろうの『スイートリップ』は、女の子のハートをわしづかみにする可愛いデザインの「みつあめ」です。昔、江戸の娘さんたちはあめをグロスリップ代わりに唇に塗っていたそうですよ。スイートリップはまるでリップグロスそのもの!毎日、ポーチに入れて持ち歩きたくなりますね!味はゆずやりんごをはじめ、コンコードグレープやブルガリア産のダマスクローズの花びらから抽出したダマスクローズペタルなど、カラフルなカラーとテイストが揃っています。2~3種類買って味比べをしても楽しそうです。
店舗情報
榮太樓總本鋪
nikiniki『カレ・ド・カネール』
photo by asty-kyoto.co.jp
『カレ・ド・カネール』は今までの生八つ橋とは違った新感覚のお菓子です。お好みの生八つ橋生地と、中に入れる餡子やコンフィ・ジュレを組み合わせてオーダーできるので、自分だけの生八つ橋を作ることができるのです。選べる生地は5種類で中の餡は柚子餡やレモン餡、粒餡などさまざま。色とりどりに組み合わせてお友だちにプレゼントすれば喜ばれること間違いですよ。
店舗情報
Nikiniki
京都府京都市下京区四条西木屋町角
緑寿庵清水『金平糖』
photo by tabico.jp
緑寿庵清水の『金平糖』は熟練の職人が丹誠込めてすべて手作りで作られたものです。色とりどりの金平糖はまるでキラキラ光る宝石のよう!味は、メロンやバナナ、パイン、巨峰、苺などさまざまなフレーバーがあり、一粒一粒みずみずしい味わいとカリッとした食感が癖になります。お茶うけにカラフルなフルーツ味の金平糖を並べたら毎日のおやつタイムが一層楽しくなりますね!
店舗情報
緑寿庵清水
京都府京都市左京区吉田泉殿町38-2
まとめ
和菓子は目で見て、触れて、香り、味を楽しむ日本の伝統文化のひとつです。こんなキュートなお菓子を出されたら乙女心がキュンてしちゃいますよね。大切な方にお土産として買って行っても喜ばれること間違いありません。