東京のリアルな生活感と和文化に触れ合える街「上野」

_DSC0009

こんにちわレポーターのネレです。

今回は上野に来ています。

日本の北のほうから東京の学校に入学したり会社に就職する場合には
まずこの上野に最初に降り立つことから
上野駅は北からの玄関口と呼ばれています。

その上野の楽しみ方を今回は少しだけ紹介しますね。
世界でも珍しいパンダがいる上野動物園昭和気分いっぱいのアメ横丁を歩いて行きましょう。

今日は寒いですが天気がいいので気分がいいですね♪

 

パワースポット花園稲荷神社

_DSC0017

駅から上野動物園の途中で神社を見つけました。
「和」を感じますね。

神社のお参りにはマナーがあるのでついでに説明しますね。
 1)鳥居(写真の赤い門)をくぐる時には神様を敬う気持ちを込めて軽く会釈します。

_DSC0030

2)本殿脇にある手水舎で手と口を清めます。
柄杓でまず左手そして右手の順番で手を清めます。
次に柄杓の水を掌に受けて口を清めます。柄杓を直接口をつけるのはNGです!
使った柄杓は元通り伏せて置きましょう。

_DSC0023

3)本殿に進み賽銭を賽銭箱に入れます。
金額は気持ちを込めればいくらでもいいみたいです。
日本人はご縁を願う場合は語呂合わせで5円を入れることが多いみたいですよ。

_DSC0024

4)鈴を鳴らします。
5)2回頭をさげ2回手を叩き頭をさげたまま祈ります。

みなさんは何をお願いしますか?

花園稲荷神社はパワースポットで恋愛や縁結びの神様として有名なんだとか。

 


花園稲荷神社
東京都台東区上野公園4-17


 

上野動物園

_DSC0068

道草をしましたがいよいよ上野動物園へ!

_DSC0071

入園料は大人600円、中学生200円、65歳以上300円、そして12歳までの子供は無料で入れますよ。
子供連れのファミリーには嬉しいですね。

_DSC0075

入園チケット。ワクワクしてきましたね。

_DSC0091

入口から速攻パンダです!
ごろごろしながら必死に朝ごはんを食べていてとてもかわいいですね~。ちょっと感動^^

1

アザラシをこんな近くで見るのは初めて。
見ていると近くによってきてかわいいんですよ。

_DSC0163

ライオンとかゾウとか定番の動物もたくさんいますがもっと動物に触れ合いたいと思いません?
そうなったらなかよし広場もぜひ覗いてみてください。ヤギとかラマとか牛とかと触れ合うことができますよ。エサやりの時間もあって結構楽しい。

 


上野動物園
台東区上野公園9-83
http://www.ueno-panda.jp/


 

不忍池

_DSC0178

ここはハスで有名な不忍池です。なんかあれですけどね・・・

不忍池
By: Takashi .M

7月になるとちゃんとこうなりますからね。

 

五條天神社

_DSC0194

これ絵馬と言って願い事を書いて結ぶと願いが叶うという日本のおまじないです。
見てみると日本だけじゃなく色んな国の方がお願い事をしているみたいですね。

_DSC0200

ここではおみくじにトライしてみます。

_DSC0207ん~ん小吉・・・
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶 >大凶の順番なんですって。
真ん中なんでなんか微妙・・・

_DSC0210

なんで結んどきましょう。
良くない結果はこうやって結ぶんですよ。

 


五條天神社
東京都台東区上野公園4-17
http://www.gojotenjinja.jp/


 

アメ横

_DSC0237

上野駅を出てすぐ広がるアメ横は色々な専門店が所狭しと並んでいます。平日の昼なのにすごい人。

_DSC0275
昔は闇市があった場所がココなんだとか。
今でもレトロな雰囲気と東京の下町の息遣いを感じることができる場所です。

_DSC0225

こんなのとか

_DSC0226

とか
_DSC0242とか

_DSC0270

とか

_DSC0277など魚介類や海藻、肉や洋服、宝飾品、化粧品・・・など驚くほど何でもあります。
_DSC0272面白いのが店先で威勢よく呼び込みをしている店員さんとお客さんとのやりとり。
スーパーでは感じることができない東京の生活感を身近で感じます。

 

アメ横センタービル地下食品売り場

_DSC0255

アメ横よいさらにアジア感むき出しなのがココ。
ココでは中国・韓国・タイなど日本以外のアジア食材が手に入るお店が10軒ほど集まっています。

_DSC0262

日本の中の異国という感じでなんか不思議。
売っているのは

_DSC0261

香辛料とか
_DSC0264山盛りのお肉とか

_DSC0267

スーパーではあまり見かけない魚とか。

 

ガード下立ち飲み

_DSC0307

ちょっと疲れたので休憩タイム。
せっかくなので上野らしくガード下の飲み屋さんに入ってみました。

まだ昼前だというのにおじいさんたち完全にできあがってますね。
外国人が珍しいのかしきりに話しかけてくれるのですがテンションが違うので私は必死です・・・

_DSC0308

なんか頑張ってる私。_DSC0315やっと注文したお料理もそろいました。

ただ食べる暇がない・・・
見かねた店員さんが両サイドのおじさんたちを帰しました・・・
なんか悪いことをしてしまった気分ですね・・・

_DSC0321

入れ替わりで酔ってないお兄さんが隣に着席。
洋服のデザイナーさんなんですって。

_DSC0318

これみなさん知ってます?
ビールが高級品だった昔、ビールの代用品として作られたホッピーです。
焼酎と割って飲むんですよ。
ちなみに焼酎はナカホッピーはソトといい別々で注文もできるんですよ。

外国人女性が入るには勇気が必要なお店かも。
だけど勇気を出してお店に入れば東京のリアルな日常とそこに住む人々との会話を楽しむことができる貴重な場所です。

 

最後に

_DSC0323

みなさん上野はどうでしたか?

今回私が紹介しきれなかった場所も沢山あります。
上野公園のお花見もとっても綺麗ですし
かわったところだと蛇料理屋さんもあったり
隣の駅の宝飾店街があったりと
1日では足りないくらい盛りだくさんの街上野。
あなただけの上野を見つけにきてください^^

 

 

ディバートネレ

この記事を書いた人

ディバートネレ ディバート ネレ

日本在中なんとか3年目になっちゃいます。日本が好きでなかなか帰れませんよ!夏にはピクニック係です。好きなものは野外フェス、海、ワインです。リアルな日本をレポートしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>