photo by Shinji
日本に滞在中のみなさん、来日する時の交通手段はなんでしたか?日本は島国ですので、ほとんどの人が飛行機で来日したのではないでしょうか。旅慣れた人であれば、しょっちゅう飛行機に搭乗していて旅客機は見慣れているという場合もあるかもしれませんね。でも、同じ飛行機でも戦闘機を見慣れている、という人はなかなかいないのではないでしょうか。轟音とともに空を切り裂くように飛行する戦闘機は、世界中の航空機マニアの憧れです。普段めったに見る機会のない戦闘機。ですが、航空自衛隊が開催する航空祭に行けば、様々な戦闘機の展示を見ることができるほか、自衛隊のパイロットによる展示飛行も鑑賞することができるのです。
航空自衛隊の航空祭とは
航空自衛隊では同組織に対する理解を深めるために、毎年広報活動の一環として主だった基地を一般開放しています。当日は朝の開場とともにオープニングフライトが始まり、救難訓練展示や模擬対空射撃、機動飛行などの展示飛行が続々と行われます。また、基地内には展示飛行を行う戦闘機と同種の機が展示してあり、写真を撮影や、機内開放しているものであれば中を見学することもできます。このイベントの目玉は、なんといっても後半に行われる航空自衛隊のアクロバット飛行チーム・ブルーインパルスによる曲技飛行。特別訓練を受けたパイロットたちが、息をつく暇もなく次々と華麗な飛行技を繰り広げます。
アクロバット飛行の技の数々
ブルーインパルスによる華麗なアクロバット飛行。航空祭で反転や横転、きりもみ旋回を含む航空機の急激な姿勢やスピードの変化を伴う飛行ができるのは、ブルーインパルスだけと決められています。ここでは、ブルーインパルスが行う数々の飛行技の中からいくつかをご紹介します。
ダイヤモンド・テイクオフ
photo by Shinji
数ある編隊飛行のうちのひとつで、4機でダイヤモンド型を編成しながら飛行します。間隔の正確さはもちろん、機体を傾ける角度までピッタリとそろった緻密さがみどころです。
ローアングル・キューバン・テイクオフとロールオン・テイクオフ
2機がそれぞれ違う角度で離陸、1機は最初から角度をつけて上昇しての旋回から急降下、もう1機が低空飛行からの急上昇、その後旋回しながら下降します。
バーティカル・クライム・ロール
旋回しながら急上昇し、機体後尾から出るスモークでらせんを描きます。
スタークロス
photo by PooWho
5機が別々の方向から直線を描き、空中に星のマークを完成させます。
コークスクリュー
1機が水平飛行しながらスモークで直線を描き、もう1機がその周りを旋回しながららせんを描きコークスクリューを完成させます。
航空祭の予定は航空自衛隊のホームページでチェック
毎年の航空祭の予定は、航空自衛隊のホームページの広報ページで確認できます。イベント一覧は年初に公表されますが、各航空祭の詳細告知は日にちが近くなってから改めて行われます。
次回予定は千歳基地
航空自衛隊千歳基地では、2017年7月23日(日)に開庁60周年記念航空祭を開催します。
日時:2017年7月23日(日)9:00~15:00 ※入場無料
場所:航空自衛隊千歳基地
アクセス:千歳基地外臨時バス停(JR南千歳駅から徒歩5分)から有料シャトルバスで約10分
キリンビール千歳工場臨時バス停から有料シャトルバスで約20分
問合せ:航空自衛隊千歳基地 第二航空団司令部広報 TEL: 0123-23-3101
2017年8月以降に予定されている航空祭
航空自衛隊のホームページで発表されている、今年8月から年末までに開催予定の航空祭は下記の通りです。予定日が近くなると、詳細が公表されます。
2017年8月27日(日)松島基地(宮城県)
2017年9月10日(土)三沢基地(青森県)
2017年11月3日(金)入間基地(埼玉県)
2017年11月19日(日)岐阜基地(岐阜県)
2017年11月26日(日)築城基地(福岡県)
2017年12月3日(日)新田原基地(宮崎県)
12月9日(土)・10日(日)那覇基地(沖縄県)
※那覇基地以外はブルーインパルス参加予定
航空祭を見に行くにあたっての注意点
- 基地への交通手段は、公共交通機関の使用が望ましいです。駐車場もありますが、事前に往復はがきで申し込みが必要です。また、当日駐車場と基地周辺の幹線道路は非常に込み合います。帰りに駐車場から出るだけで数時間かかることもあります。
- 危険物、酒類、脚立、テント、椅子などの大きな荷物、ドローン等の持ち込みは禁止されています。
- 指定場所以外での喫煙は禁止されています。
- 介助犬以外のペットを同伴しての入場は禁止されています。
- 会場内では係員の指示に従ってください。
- 航空祭当日は混雑が予想されます。基地の敷地も広大ですので、動きやすく疲れない服装で出かけましょう。
まとめ
航空祭は戦闘機の展示はもちろん、それらが実際に飛行する様子や模擬攻撃など、めったに目にすることのない航空自衛隊の活動を垣間見るチャンス。毎年10か所ほどで開催されていますが、そのどれもが大盛況です。一番人気はやはりブルーインパルスによるアクロバット飛行の展示。その緻密で華麗な演技は必見です!