お困りのムスリムの方必見!【大阪】のハラルフードショップまとめ

ハラル東京photo by Christopher Paquette

移民を受け入れていないとはいえ、特定技能ビザの新設など海外からの中長期滞在者の受け入れを緩和している日本政府。その効果で昨今の日本の各地域では急激に住民の国際化が加速しています。海外から日本に移住する際の懸念として、毎日の食事は大きな割合を占めるものですが、特にムスリムの人にとっては思いのほか大きな問題になりがちです。それというのも、イスラム教で禁忌とされている食品は日本では様々な食品に使用されており、日本のスーパーなどはムスリムの人にとっては禁忌の食品だらけなのです。そのため、製造方法や原材料によって禁忌の可能性のある食材に関しては、ハラルマークのあるものを使用する必要があります。今回は、大阪でハラルフードを販売している小売店をご紹介します。

 

業務スーパー

日本全国に800店舗以上を展開するスーパーマーケットチェーン。大阪市内にも20店舗を展開しています。この業務スーパーでは、高品質の商品を低価格で提供するために、日本国内で製造された食品以外にも、海外からの輸入品も豊富に取り扱っています。10年ほど前からはハラル食品の販売にも力を入れており、スープストックやココナッツミルク、お菓子や冷凍牛肉など様々な食品がそろっています。店舗で販売されている商品の全てがハラルではありませんが、ハラルの食品にはきちんと認証が印刷されています。 

業務スーパー(松屋町筋本町橋店)
住所:大阪府大阪市中央区本町橋8-6
TEL:06-6943-0501

 

大阪スパイス&ハラルフード

大阪市北区でネパール人のオーナーが営む食材店。中央アジア圏の料理には欠かせない、日本では手に入りにくいスパイスが豊富に取りそろえられています。また、缶詰のココナツミルクや果物、ナッツ類のほかにも、オーストラリア産の冷凍羊肉など、様々なハラル対応食品が販売されています。日本のスーパーにもたくさんの種類の食材が売られていますが、やはり日本人に受け入れられることを前提にそろえているので、欲しい食材が見つからないということは多々あります。大阪スパイス&ハラルフードでは、ハラル食品を求める人のために食材を揃えているので、一般のスーパーで欲しい食材が手に入らないと悩んでいる人は、ぜひ問い合わせをしてみてください。

大阪スパイス&ハラルフード
住所:大阪市北区芝田2丁目2-8 幸福相互ビル3階300号
TEL:06-6373-4436

 

大阪ハラルフード(大阪マスジド内)

大阪市西淀川区のムスリムコミュニティの中にあるハラルフードショップ。大阪マスジド(モスク)と呼ばれる4階建ての建物の1階部分が食材店になっています。品揃えは、インドネシアのインスタント食材、カレーや南アジア料理用のスパイスなどが中心。その他、オーストラリア産や日本産の食肉(羊肉・牛肉)なども販売しています。モスクの中にある食材店とあって、販売されている食品は全てハラル対応のもの。毎日の礼拝にモスクを訪れるついでに立ち寄れる便利さが人気です。

大阪ハラルフード(大阪マスジド内)
住所:大阪市西淀川区大和田4-12-16
TEL:06-6829-6562

 

まいどマサラマート

JR桃谷駅から5分ほどの商店街の中にあるネパール系の食材店。品揃えはネパールの料理に欠かせない豆類や、スパイスなどが中心ですが、インスタント食品やお菓子なども販売しています。スパイスは小さめのボトル入りと、大袋入りがあります。また、ハラル冷凍肉はマトンやラム、丸鶏のほかにヤギ肉も販売するなど、普通の日本の小売店では手に入らない珍しい食材がそろっています。また、食材のほかに輸入雑貨も扱っており、店舗自体は小ぢんまりとしていますが品揃えが豊富なのが特徴です。

まいどマサラマート
住所:大阪市生野区桃谷1-10-31
TEL:06-6796-7859

 

コストコ

アメリカから日本市場に参入している外資系卸売・小売チェーン。バルクサイズでの販売で、商品のパッケージングや陳列にかかる費用を抑えて、低価格での商品提供が特徴の世界的企業です。世界中で店舗を展開している外資系企業だけあり、ハラルフードへの取り組みも充実しています。インスタント食品や缶詰、食肉などもハラル認証のついている商品がたくさんそろっています。買い物をするためには会員になる必要がありますが、やはりちょっとした買い物をするのに大型小売店の存在はうれしいもの。大阪府内の店舗は関西空港よりの和泉市内にあり、大阪市内に住んでいる人にとっては兵庫県尼崎市の店舗のほうが便利です。

コストコ(尼崎店)
住所:兵庫県尼崎市次屋3-13-55

 

まとめ

イスラム教の教義では豚由来の成分の入ったすべての製品の禁忌や、酒類の禁忌など、避けるべき製品が多々定められています。そのため、食や雑貨にたいする禁忌の少ない日本では気を付けるべき製品が多く、特に食に関しては基本的に自分で調理したものを食べている、というイスラム教徒は多くいます。ただ、自炊をするにしても安心して使用できるものを日本の一般的な小売店で見つけるのは、なかなか難しいものです。そんな時はハラル認証の食品を扱う店に行って食材を調達するといいですよ。

 


関連記事
お困りのムスリムの方必見!【東京】のハラルフードショップまとめ


 

  

あきらことほ

この記事を書いた人

あきらことほ あきら ことほ

日本を離れて11年。帰国の度に日本のいいとこ再発見。このコラムが皆様の「日本のいいとこ発見」のお役に立てればウレシイです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>