外国人観光客ためのオタクの聖地「秋葉原」ガイド

Akihabara station

こんにちはネレです。
今回はオタクカルチャーの聖地「秋葉原」からリポートしますよ。

Akihabara nele

秋葉原は私たち外国人にとってもオタクカルチャーで有名な街ですよね?
私はあまり詳しくないので
今回は秋葉原に精通した小玉さんに秋葉原を案内してもらいます。

ネレ「小玉さん秋葉原の正しい楽しみ方をレクチャーお願いします」

Akihabara kodama

小玉「おまかせください」

 

秋葉原ラジオ会館

akihabara radio-kaikan

まずは駅前のラジオ会館へ。
電子部品・フィギュア・プラモデルなどなどマニアックな専門店が集まるビルです。

ではさっそく覗いてみましょう。

akihabara radio-kaikan

ネレ「なんかかわいいですね」
小玉「ここでは部品パーツからもしくはまったく0から作った作品を販売しています。ちなみに「買う」というのではなく「お迎えに行く」っていいますので」
ネレ「へ~」

akihabara denki-kaikan

フィギャアだけではなくいろいろな分野の専門店がありますね。

akihabara denki-kaikan

小玉「これなんだかわかります?これはレンタルショーケースと言ってケースを借りて自分の得意分野の商品を並べて販売できるというシステムなんです」
ネレ「1つ1つのケースが個人商店ということですね?」
小玉「そうゆうことです」

akihabara debki-kan

これは面白いですね。土器です。

akihabara denki-kaikan

ネレ「ここはなんのお店ですか?」

akihabara debki-kaikan

小玉「ここはバトルカードの専門店ですね。ふつうは中身が確認できないパック詰め状態で買わなければいけないんですが、このお店では不要なカードを売ったり欲しいカードだけを選んで買うことができます。希少価値が高いカードは値段が高いんです」
ネレ「なるほど~。ところでカードを集めてどうするんですか?」

akihabara denki-kaikan

小玉「あーやって遊びます」
ネレ「・・・・・」

akihabara denki-kaikan

小玉「ここは古いオーディオ専門店ですね。僕も初めて来ました。いや~興味深い。」

akihabara denki-kaikan

ネレ「・・・・・」

小玉さんいわく昔の秋葉原っぽいお店もまだまだ健在だそうです。

地下1階から10階まであるラジオ会館、秋葉原に来た際にはぜひ立ち寄ってくださいね^^

 


秋葉原ラジオ会館
東京都千代田区外神田1-15-16
http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/


 

秋葉原駅周辺路地

arand akihabara station

小玉「これ知ってます?MAX COFFEE」

小玉さんおすすめのあま~いコーヒーを飲みながらぶらぶらしましょう。

araund akihabara station

小玉「この路地は監視カメラとか細かい電子部品を売っているエリアです」
ネレ「へ~よくわかんないけどなんかすごいですね」

arund akihabara station

こうなのとか

arund akihabara station

こうな電子部品をを手に入れることができる場所です

 

秋葉原名物「おでん缶」

akihabara oden-kan

小玉「これが秋葉原名物のおでん缶です。秋葉原発祥なんですよ」

なんか不思議ですね。早速購入しましょう。

akihabara oden-kan

小玉「うん~ん」

akihabara oden-kan

味は…なかなか想像通りでした。

 


おでん缶自動販売機
東京都千代田区外神田3-12-15チチブ電機ビル


 

秋葉原ガチャポン会館

akihabara oden-kan

お次は「ガチャポン会館」!

akihabara gatya-pon-kaikan

みなさんガチャポンってやったことありますか?おもちゃの自動販売機みたいなものです。何が出てくるかわからないわくわくと出た後の後悔がガチャポンの魅力ですよ。

akihabara gatya-pon-kaikan

私はこんなのでした・・・

akihabara gatya-pon-kaikan

小玉さんも挑戦。

akihabara gatya-pon-kaikan

小玉さんはこんなのでした。

色々なガチャポンが所狭しと並んでいるがちゃぽん会館。
小銭でドキドキ感を楽しめる専門店です。

 


秋葉原ガチャポン会館
東京都千代田区 外神田3-15-5
http://www.akibagacha.com/


 

秋葉原メイドカフェ「Maidreamin」

akihabara maid cafe

すこし疲れたので休憩のお時間です。お茶にしましょう。
そう秋葉原でお茶といえばもちろんメイドカフェですね?
今回は「Maidreamin」におじゃましました。

akihabara maid cafe

かわいいメイドさんのウェルカム。それでは夢の国へようこそ~

akihabara maid cafe

メイドさんが丁寧にメニューの説明をしてくれるからはじめてでも全然大丈夫。

akihabara maid cafe

小玉さんはLOVEたっぷりのオムライスを

akihabara maid cafe

わたしはくまさんパフェを

akihabara maid cafe

せっかくなのでオプションのライブも

_DSC0736

ペンライトを用意して

_DSC0813

メイドさん「あーよっしゃいくぞー!」

_DSC0795

タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!
※この掛け声はMIXって言います

_DSC0886

最後は記念撮影。

はじめてのメイドカフェ。
1時間があっという間に終わってしまいました。
「興味があるけれど敷居が高い・・・」全然大丈夫です。
勇気を出して夢の国へ入国してみてください。

 


Maidreamin秋葉原本店
東京都千代田区外神田3-16-17住吉ビル6階
http://maidreamin.com/shop/akiba_1st


 

武器専門店「武装商店」

akihabara busou syoten

続いて武器専門店「武装商店」
みなさんドラクエ以外で武器屋って行ったことあります?
冗談みたいな本当のお店です。

小玉さん得意げですね。
さきほどのLOVEライスが効いているのでしょうか・・・・?

akihabara busou syoten

akihabara busou syoten

剣とか(切れません)

akihabara busou syoten

銃とか(撃てません)

akihabara busou syoten

鞭とか

akihabara busou syoten

鎧とか売っています。
ちなみにこちらは21万円。お土産におひとついかが?

akihabara busou syoten

こちらはこちらで何やらやってますね・・・

akihabara busou syoten

これは完全にLOVEライスが効いてますね・・・

 

こちら店長さんいわく 模造の日本刀が外国人には人気とのこと。
持ち込めない国もあるみたいなので予め調べてから購入する方がベターみたい。

 


武装商店
東京都千代田区外神田3-15-7麻野ビル3階
ttp://busou.sakura.ne.jp/


 

梟と触れ合えるお店「アキバフクロウ」

akiba fukurou

まだまだありますよ!秋葉原!
最後の目的地へ。それはフクロウのいるお店「アキバフクロウ」

akiba fukurou

akiba fukurou

触ったり

akiba fukurou

撮影したり

akiba fukurou

のせてみたり

 akihabara station

最後は記念写真のプレゼントつき。
あっという間の1時間でした。
フクロウと触れ合うなんてなかなか出来ないですよね?
フクロウと触れ合える店「アキバフクロウ」でした。

 


アキバフクロウ
東京都千代田区神田練塀町67 アキバフクロウビル1F
http://akiba2960.com/
※事前予約が必要です


最後に

akihabara station
みなさんの秋葉原のイメージはアニメオタクやアイドルオタクの街って感じではないでしょうか?
今回のレポートで私もイメージが変わったんですが秋葉原は色々な分野の専門家たちが集まるマニアックな街だったんです。
今回紹介しきれなかった専門店が沢山あるので自分だけの秋葉原を探しにきてください。
ではでは。

 

 

ディバートネレ

この記事を書いた人

ディバートネレ ディバート ネレ

日本在中なんとか3年目になっちゃいます。日本が好きでなかなか帰れませんよ!夏にはピクニック係です。好きなものは野外フェス、海、ワインです。リアルな日本をレポートしていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>