日本にはいろいろ様々な特徴のシェアハウスが存在します。家賃の高低やどこに立地するかといった外面的な特徴の違いだけでなく、コンセプト・雰囲気・ルールといった内面的特徴の違いによって、シェアハウスは多種多様に分類することができます。数多く存在するシェアハウスのうち、自分にピッタリなシェアハウスを見つけ出すためにはどうしたら良いのでしょうか? 沢山の情報が溢れるこのご時世、何を基準に、どんな指標でシェアハウスを選り抜けば良いのでしょうか? そんな悩めるシェアハウス入居希望者のために、「自分にピッタリなシェアハウス選びのコツ」を教えます。
ミスマッチシェアハウス入居はストレスだらけ
数多く存在するシェアハウスはそれぞれ多様な色彩で彩られた独自のコミュニティです。この多様性のおかげで自分にぴったりでシェアハウスを見つけ出すことができます。しかし、それと同時に自分と相性の悪いシェアハウスも存在するということも忘れてはなりません。いろいろなシェアハウスを選べるからこそ、誤った選択をしてしまいがちです。自分の価値観と相容れないシェアハウスに誤って入居してしまうと、次の引っ越し先を見つけるまで、ストレスの多い生活を送らなければなりません。引っ越しは、時間的にも、コスト的にも、精神的にも、体力的にも、労力のいる作業です。無駄な引っ越しを避けるためにも、自分とシェアハウスがマッチングしているかどうかの確認を、最優先におこなうべきなのです。
自分にピッタリなシェアハウス選びのコツとは?
シェアハウス選びにおいてマッチング作業が重要であることがわかったら、あとはどのような基準でマッチングをおこなうべきかを考えていきましょう。マッチングはネット上の情報は参考に止め、あなたの価値観でおこなってください。たとえば、一般的に、清潔感があるシェアハウスの方が良しとされていますが、一概にそうだとは言い切れません。少し散らかっているシェアハウスでも、そんな自由で奔放な雰囲気を好む人もいるでしょう。ルールが厳しいか否かの違いも同じで、ルールが厳しい方がトラブルは起こりにくく秩序は安定しやすい反面、厳格なルールの存在はシェアハウス生活を息苦しくさせてしまいます。すべての選択は一長一短なのです。
年齢と男女比率
若い学生ばかりが集まるところに社会人一人が入居したり、男性しかいないところに女性一人が入居したりするのは違和感がありますよね。シェアハウス生活をともにする入居者たちの間で疎外感を抱いたりしないためにも、年齢と男女比率を事前に調べておくことが肝要です。ただし、どんなに年齢や性別が違えど、既にできあがっているコミュニティに積極的に溶け込める勇気がある人は気にしなくてもいい事項かもしれません。むしろ価値観の違う人たちと積極的に交流することは良いことです。
コンセプト
明確なコンセプトがあり、そのコンセプトに基づいた入居者の選別をおこなうシェアハウスも存在します。例えば、「クリエーターや起業を目指す人たちが集まるシェアハウス」や「夢を追いかけて上京してきた人たちで集まるシェアハウス」などなど、特定の夢や目標を持つ人たちが交流できるシェアハウスです。このような独自のコンセプトに自分が合致しているかをしっかり確認しましょう。
交流の活発具合
シェアハウスの魅力的な特徴の一つである交流が、どの程度おこなわれているかを確認しましょう。シェアハウスといえば、なんだか交流が多いイメージがありますが、そうではないところも多くあります。人と関わるのが好きで、交流を期待してシェアハウスに入居しても、シェアメイト同士が思いのほかドライな関係だったり、家賃の安さが魅力で入居したのに、交流が多くてウンザリする、なんてこともあります。あなたがどの程度の交流を求めているかをしっかり定め、それに基づき情報収集をおこなってください。
清潔度
一般的に清潔感があるシェアハウスの方が良いとされます。しかし、少し散らかっているような、自由で奔放な雰囲気を好む方もいます。清潔感を求める人は、掃除の頻度や衛生管理などを管理者に詳しく聞いてみると良いでしょう。トイレの便座の裏や排水口の汚れなど、細かいところも内見時にチェックすると、管理者の運営に対する姿勢がわかります。
ルールの厳しさ
ルールが厳しければ、マナーを守らない迷惑な居住者が少なくなり、トラブルは起こりにくくなります。しかし、厳格な規則主義はシェアハウス生活に息苦しさをもたらします。ゆるめな規則でまったりシェアハウスを楽しみたい人は、厳格な規則があるシェアハウスには向きません。
自分にピッタリなシェアハウスを見つけて素敵な毎日を!
以上のような基準で賢くマッチングをおこない、自分にピッタリなシェアハウスを見つけてください。シェアハウスの生活は、一人暮らしとは違って、他人が決めたルールに基づいた、人と人とが交流するコミュニティでの生活です。いくらの家賃で、どこそこの立地に住みたいかという基準だけでなく、どのような人たちと、どのような雰囲気で、どのような感じで生活を営みたいかということを明確化し、賢くシェアハウス選びをおこなってくださいね。
シェアハウス入居には審査あり!? 担当者はあなたのココを見ている
どこをチェックする?シェアハウスの内見時の注意点!
姿勢を見抜く!シェアハウス運営者が「見られたくない箇所」とは?
郷に入れば郷に従え。シェアハウス入居後に気を付けたい8つのこと